そふっとばれえ

オンラインゲーム「RED STONE」でのプレイ日記です^^

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

SOFTBALLET

ヽ(=´▽`=)ノはーい、「そふとばれえ」でーす。
今日はいつもとはちと違った記事でお送りしていこうと思います
ま、RSネタが無いんだけどね≧(´▽`)≦アハハハ


さて、本日は私のメインキャラの名前で使ってる「そふとばれえ」についてのお話です。
ここでも何度か書きましたが、私の名前は「softballet」というバンドの名前からとっています。
このブログを読んでくれた方には何度もここで紹介しているので、知ってる方も多いかな。
ただ、文章だけでの簡単な説明ばかりだったので、今日は少し本格的に紹介してみようかなっと思っちゃいました。
最近私は暇な時間があると「YouTube」で動画をよく見るんですねぇ~
ふと「ソフバ」の動画が無いかな・・・と検索してみると沢山アップされているヾ(●⌒∇⌒●)ノ
しかも貼り付けも簡単に出来るので、大好きな曲をチョイスして一度記事を書いてみようかなと思ったわけです。
ではでは、私の大好きな「softballet」のお話、はじまりはじまりぃ~




「softballet」(ソフトバレエ)は、遠藤遼一、藤井麻輝、森岡賢の三人で1986年に結成
1989年にメジャデビュー後、1995年の解散までの6年間で、シングル9枚、アルバム6枚を発表
2002年に二年限定で7年ぶりに復活
シングル3枚、アルバム2枚をを送り出し、2003年12月に二度目の活動停止をしたアーティストです

森岡賢と藤井麻輝の正反対の音楽性で、幅の広い曲を作り上げてます。
ポップでのりのいいテクノサウンドを送る森岡賢に対し、ノイジーでインダストリアル系が主の藤井麻輝
その対照的な音楽性に、哲学的・幻想的な遠藤が詩をつける。
この三つが入り混じり出来上がったのが「softballet」の音楽です


メンバー紹介


遠藤遼一
低く力強い歌唱法が特徴的な、ソフバのボーカル。
哲学的な思想の持ち主で、作詞した詩は理解不明な部分も多いかな≧(´▽`)≦
ただ、とにかくカッコいい( ̄▽ ̄)b グッ!
現在は「ends」というロックバンドのボーカルとして活躍中
ソフバの歌詞より「ends」の歌詞はストレートなものが多いので、endsからファンになった人も多いとのこと。


森岡賢
くねくねと腰を動かしつつ中性的なルックスでライブ会場を走り回る、キーボード兼ダンサー
ソフバではテクノポップな曲や神秘的な音の曲を多く作ってます
現在は「KEN MORIOKA」の名前でソロ活動をしつつ、他アーティストのプロデュース等を展開。


藤井麻輝
森岡賢とは対照的にライブでは殆ど仁王立ちで演奏しながら観客を睨み付けるのが特徴
キーボード兼ギターで破壊的な刺々しいノイジーな音楽を作っています
ソフバファンでは藤井の音楽の方が好きって人の方が多かったかな。
現在はソロ活動をしつつ他アーティスト作品への参加などで活動。
奥さんは女優やナレーターで有名な「濱田マリ」



こんな特徴ありすぎな三人が組んでいるのに私はまずひかれました(*´∇`*)




ではでは遅くなりましたが、動画でのライブ映像など見てもらいましょう(●⌒∇⌒●) わーい
文字で説明するより、歌ってるところを実際見てもらうほうが早いもんね
「YouTube」では沢山の動画がアップされていましたが、今回は私の好きな曲5曲をチョイスしてみました。
撮影時期がバラバラなので、少し違和感はあるかもですがヽ(=´▽`=)ノ




まずは一曲目
VIRTUAL WAR (藤井麻輝作曲)です。
1991年に発売されたアルバム「愛と平和」に収録されていた曲です。
動画は2003年の復活後のライブで演奏された、ロックバージョン・・・・かな。

先ほど書いた、藤井と森岡の対照的なライブパフォーマンスがよく分かる動画ですね(*゜▽゜)ノ



2曲目
1992年に発売された「MILLION MIRRORS」というアルバムに収録されていた「THRESHOLD」 (藤井麻輝作曲)です。
このアルバムは個人的に一番大好きなアルバムでした。
動画はPVのものです。
声にノイズを混ぜたイエローボイスの代表曲でもあります。



3曲目
ソフバのラストアルバムとなった2003年発売の「MENOPAUSE」から、「Ascent -die a peaceful death」です。
↑の二曲とは違ってポップな音楽性に作り上げてます
1曲目と同じライブからの映像です。



4曲目
1995年に発売された「INCUBATE」から、「WHITE SHAMAN」(森岡賢作曲)です。
確かソフバのシングルの中で一番売れた曲ではないでしょうか。
実はこのアルバムから私はソフバファンになりましたo(*^▽^*)o~♪
画像は1993年の古いもの。
遠藤の目つきが怖いよ~(/▽\)きゃー♪



5曲目
こちらも↑と同じアルバム「INCUBATE」から、「PILED HIGHER DEEPER 」(藤井麻輝作曲)です。
ライブ用のダンスバージョンで、ソフバの曲の中で一番私が大好きな曲です。
この曲には沢山のバージョンがあるんですよね~
↑と同様1993年の古い動画です。
森岡賢が最高のパフォーマンスを見せてくれてます((o(>▽<)o)) きゃははっ♪





と、今日は「ソフバ」尽くしでお送りしてみました
「ソフバって面白い音出すじゃん」と興味が少しでも出てくれれば嬉しいですヽ(=´▽`=)ノ
興味のある人は是非実際にCDなどで聞いてみてくださいね~
まだまだ沢山いい曲が満載なので《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~




いつまでもソフバ大好き子の「そふとばれえ」でした。
スポンサーサイト
別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨
| そふっとばれえ |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。