そふっとばれえ

オンラインゲーム「RED STONE」でのプレイ日記です^^

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

もっふもふ

先ほど朝の情報番組で画期的な介護施設の紹介をしていました。
それを見ていてかなりの感動を感じちゃって、今日のリア記事で取り上げてみることにしましたヽ(=´▽`=)ノ
山口県にあるデイサービスの介護施設「みずうみ村」という場所です。



まず他の施設に無いのが、介護を受ける側が自分で受けるサービスを選ぶんですね。
施設に来ると何十種類もあるサービスの書かれたプレートを自分時間表に貼り付け、1日の行動を自身で決めるんです。
10時~お昼までは温水プール、1時から2時までは体力づくり、2時から3時までは将棋の時間
って感じで
中には花札やルーレットなどできるカジノだとか、料理を教えてくれる料理教室、パソコンやネットが覚えられる教室などなど
大人版のゲームセンターのようなお仕事体験館のようなシステムになっているんです。
普通介護施設といえば、資格を持った方が介護を必要とする人に対しプログラムを組んでリハビリをするものですが、みずうみ村では自分したいことを選んでそれをリハビリに結び付けているんです。


さらに驚きなのが施設の造り。
介護施設に限らず最近では一般住宅や他の建物でもバリアフリーな造りが広まっていますが、このみずうみ村の施設にはバリアフリーな造りを一切してないんです。
急な階段もあるし、通路はわざと坂道に造り手すりも無い、段差なども手直しせずそのままの状態なんです。
パッと見は危ないと思われがちなのですが、逆に危ない箇所を作ることによって、自分で回避するとか目標を立てさせているんですヽ〔゚Д゚〕丿 ハイスゴイスゴイ
縛られず自由な環境を作り自分の考えで行動させることによって自然とリハビリになっているんですよね。
実際他の介護施設と比べても、その回復力は目に見えて違うんだとか♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
リハビリと言えば辛い事ですが、この施設の利用者はみんな楽しんでいるんです。
自ら今日は何をしよう、今日はあれをやってみようと、前向きで施設にやってくるんですよ。
とにかく、私はこれを見て「なんて素晴らしいんだろ・・・」と感動しちゃいました。



私も是非高齢になったらこういう施設に行きたいと思いました
まだ全国にはこのような施設は数えれる程しか無いのが残念なところ。
これから益々高齢化社会になっていくので、是非全国に広まり笑顔なお年寄りばかりになる世界になってもらえればと思います。
みずうみ村のホームページ






さて、RSのお話です(*゜▽゜)ノ
今日はバフォクエのお手伝いから



ラムさんのサブ「もっふもふ」がバフォクエって事でちょっと手伝ってきました。
星さんと三人での出発です。
って本当はただクエしてるのを見に来ただけなんだけどねwww
もっふもふ1
クエもくだらない話しながら進めると楽しいよね~
しかし、さすがは星さん、いいダメ連発してますな~
ってこの前まで一緒にフォーリンいってたのに、何時の間にやらレベ差も凄いことに・・・・
今月で引退予定って事だけど、もったいないな~(ノД`)シクシク



もっふもふ2
決戦もあっさり終わりクエ終了
ラムさんヤッタネ!!(v゜ー゜)ハ(゜▽゜v)ィェーィ♪
今回も・・・・となりますが、残念ながらバフォ手はゲットできず
っていうより考えてみると、かれこれ十数回はバフォクエの手伝いしてますが、一度も一緒にいってバフォ手が出た現場に立ち会ってないかも・・・・
もしかして私のせい( ̄_J ̄)ん?
昔、私と組むとポタが出ないなんて噂もあったのしな~・・・・・
新たな都市伝説発生か????・・・・・・・( ̄  ̄) しらぁ~





朝から救急車の音で起こされて、すでにおねむな「そふとばれえ」でした。
田舎で戸数も少ない地域なので、近所まで救急車が来ることって滅多にないんですよね。
なので、朝から大騒ぎでした。
二件ほど上の家の小母さんさしいけど、どうなったのかな・・・・
一昨日うちの横の畑で作業してて元気そうに見えたんだけど・・・・。。。o(゜^ ゜)ウーン
たいした事なければいいんだけど・・・・
スポンサーサイト
別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨
| そふっとばれえ |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。