そふっとばれえ

オンラインゲーム「RED STONE」でのプレイ日記です^^

スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

曼珠沙華

最近RSにイン殆どしてないので、今日はリア記事だけ。



すっかり秋らしくなってきましたね~ヽ(=´▽`=)ノ
個人的には11月頃が一番すきなのですが、このお彼岸の頃も大好きです。
その理由はある花が咲くから(*゜▽゜)ノ
彼岸の頃に咲く花というと、名前もそのまんまの「彼岸花」です。
近所にたくさん咲いてたので一枚パチリ
彼岸花
田舎なので、こうして大量に咲いてる場所がたくさんあるんですよね~


ちなみにこの彼岸花、毒草なんですよ。
鱗茎にアルカロイドって有毒物質があって、食べると下痢や吐き気、更に酷いときには神経麻痺なども起こり死に至るんだとか。Σ(=∇=ノノヒィッッー!!
元々は田畑の近くに植えて、小動物よけにしてたんだそうです。
あと、異名も多い華なんですよねー
「死人花」とか「地獄花」「幽霊花」など怖いイメージで呼ばれてる事が多いんですよね。
他にも調べてみると「剃刀花(かみそりばな)」「捨子花(すてごばな)」「はっかけばばあ」なんても呼ばれてるみたい。
はっかけばばあ・・・・って・・・・≧(´▽`)≦アハハハ
更に「キツネ花」なんて呼ばれる事もあるんだって。
有毒性と彼岸の時期に咲くからこういう不気味な呼ばれ方するのかな~
ちゃんとした名称は「彼岸花」または「曼珠沙華(マンジュシャゲ、またはマンジュシャカ 」と呼ばれてます。
韓国の方では花と葉が同時に出ることはない事から「葉は花を思い、花は葉を思う」という意味で「相思華」とも呼ばれるらしいです。
個人的には曼珠沙華が一番カッコいいので好きかな(゜ー゜)(。_。)ウンウン


曼珠沙華というと・・・・
華とは全く関係ないですが。最近読んでた漫画に出てくるんですよね
今からもう15年ぐらい前に流行ったマンガなのですが。。。。
「疾風伝説 特攻の拓」って暴走族マンガです。
これがなかなか面白くて一週間ほど前に一気に全巻読んじゃいました。
で、曼珠沙華ですが、湘南の暴走族「相州聖龍連盟會 (AJS)」ってのの親衛隊のチーム名が曼珠沙華なんです。
って読んだこと無い人にはサッパリだねo(^▽^)oキャハハハ面白いので是非漫喫ででも読んでみてくださいな~




今日はこれまで
~~~ヾ(○゜▽゜○) マッタネーン♪

スポンサーサイト
別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨
<<巨大MOBぞくぞくダンジョン | そふっとばれえ | そふ○○歳誕生日>>

この記事のコメント

∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

| そふっとばれえ |
